1. TOP
  2. イベント
  3. ファントムAKIBAラジ館店様での第5回イベントアフターレポート

ファントムAKIBAラジ館店様での第5回イベントアフターレポート

12月15日土曜日午前10時から20時までの間、ファントムAKIBAラジ館店様で定例となっております制作展示即売イベントを行いました。この場をお借りして、イベントにお越しくださいました皆様、応援くださいました皆様にお礼を申し上げます。

今回のイベントでは、1名様のスマートフォンポーチと2名様のサコッシュをお作りしました。以下、どの様なスマートフォンポーチやサコッシュが出来上がったかをご紹介し参ります。

新たにサコッシュをラインナップに加えた第5回イベント

始めはお馴染みのスマートフォンポーチをお作りしました。これまでフラップ付きの物が多かったですが、今回はフラップのない袋状で物の出し入れがサッとできる釘袋の様な仕上がりになりました。

スマートフォンに合わせたマチを付けることが出来るのは、その場でスマートフォンに合わせることができるオーダーメイドの醍醐味ではないかと思います。

 

時間がありましたので、ポーチをお作りするだけではなく、お買い上げいただいていた背のう1型を以前にブログでご紹介した簡単カスタムもしました。取っ手をつかみやすくするためのパラコード編みとコンパートメントのファスナースライドへのトグルの取付けです。トグルやパラコードなどは事前にご相談いただいておりましたのでご用意することが出来ました。

 

今回はお時間に余裕があったこと、サコッシュは比較的縫製しやすい場所があることがありましたので、これからミシンをお持ちになって縫製を始められるというお客様にご一緒にサコッシュ作りをすることで、ミシンを体験して頂きました。

サコッシュは、FIDLOCKを使用することで開閉をしやすくし、中の物へのアクセスをしやすくしています。また正面にパッチベースとDリング、ポケットを配置しています。

 

iPadが入るサコッシュもお作りしました。iPadを縦に入れて持ち運ぶ形状で、緩衝材を入れると肩掛けのタブレットケースの様な仕上がりです。

ポータブルバッテリーを入れるためのポケットやモールを配置しています。バッテリーポケットはメインコンパートメントのフラップで一緒に覆われるデザインになっています。こちらもFIDLOCKを使用することで、蓋をする時にフラップを手から放すと閉まるようにしています。

サコッシュの裏側には取っ手になるウェビングを取り付け、ちょっとした小移動をする時に手軽に持ち運びできるようにしました。

今回も店頭でお客様とその場でお話をしながら、使用法や仕様を詰めていくことが出来るため、制作を体験して頂いたり、仕上がりを見て修正したりすることで既製品ではお届け出来ない物をお作りできる貴重なイベントとなりました。

 

次回イベントは3月で計画中

関係各位の皆様やお客様のご協力を頂戴し、今年最後のファントムAKIBAラジ館店様でのイベントを無事終えることが出来ました。

第5回まで行って参りましたイベントは、お陰様でポーチやサコッシュも自由度の高い物になってきて、より個性的な一品物が登場してきています。次回以降も是非イベントに遊びにお越し頂けましたら幸いです。

3月のイベントでもさらに新たな企画を計画しております。次回イベントに関する詳細は、諸々のことが決まり次第告知して参ります。今後とも宜しくお願い致します。